37番岩本寺から39番延光寺

37番岩本寺をでて、次は88km2時間半の移動で38番札所の金剛福寺へと到着します。国道56号(中村街道)を左に太平洋を見ながら、ひたすら南下します。

途中四万十川を渡り、国道321号へ。土佐清水へと出ると、県道348号の足摺スカイラインへと車を走らせます。

長すぎる移動です…。なんていうと歩きお遍路さんに一笑に付されてしまいそうです。37番から38番は歩き遍路だと26時間だそうです。そうこうしているうちに、足摺スカイラインの視界が開け、海が目の前に広がってきました。38番札所の金剛福寺に到着です。

38番札所金剛福寺

せっかく足摺岬に来ているわけですから、観光もしたいなと思い、徒歩で足摺岬灯台へ。さらに20分ほど歩いて白山洞門へとやってきました。太平洋の荒波がこの海蝕洞を作ったのですね。まさに自然の造形美です。

足摺岬白山洞門

午後2時ごろから3時ごろまで1時間ほど足摺岬を観光しました。駐車場に戻ってくると、空車待ちの車だらけでした。少し時間が遅くなっていたら私もこうなっていたことでしょう。さすが観光地です。

さて四国八十八ヶ所次の巡礼は39番延光寺。61.5km車で1時間30分の移動となります。

39番札所延光寺

延光寺での礼拝・納経を終えると、いつの間にか午後4時半。区切り打ち5回目となる四国八十八ヶ所巡礼の旅もこのへんで終了です。

足摺岬で観光という行動に出たことが、40番観自在寺を残してしまうことに繋がっているわけです。今後のお遍路の日程にしわ寄せがきそう…。

帰りは国道56号を北上し、津島高田から宇和島道路に。さらに松山道から今治小松自動車道・しまなみ海道・山陽道を通って家にたどり着きました。四国日帰りV字縦断。なかなかいい修行をさせていただきました。

→40番観自在寺から宇和海展望タワーへ

「37番岩本寺から39番延光寺」への2件のフィードバック

1. はじめまして、週明けに母親に付き合いam8:00岩本寺着〜順に43番まで1日で回る予定なのですが、、可能でしょうか?汗
    私はドライバーオンリーなので参拝はしませんが非常に不安です。
    何か助言頂けると幸いです。

1. らすく様コメントありがとうございます。

>am8:00岩本寺着〜順に43番まで1日で回る予定
      とのことですが、グーグルマップで調べてみますと、渋滞なく道に迷ったりせずに、車の移動だけで約5時間かかるルートですね。
      1ヵ寺の参拝時間をどのくらい見積もっていらっしゃるのかによると思います。上記の札所は駐車場からそんなに時間がかからないので、健脚でお急ぎの方ならば、1ヵ寺通常20~30分で計算します。
      30分×7ヵ寺で、210分=3時間半。移動時間の5時間と合わせて8時間半。つまり8時巡礼開始で16時半終了。寄り道やゆっくり昼食を食べる余裕はないかもしれません。
      可能ならば7時岩本寺到着で余裕を持たれたほうが良いかもしれないですね。ご参考までに。