アマゾンでタイヤを買って四国遍路の準備

しばらくサイトの更新をしてなかったら、いつのまにか2017年。明けましておめでとうございます、なんていうのも恥ずかしい時期となってまいりました。




1月20日~立春の2月3日頃まで1年でもっとも寒い時期、つまり期間としては大寒なんですね。路面の凍結や積雪もあり、車で四国八十八ヶ所に巡礼に行くのは少し勇気が必要です。暖かくなるまで今しばらくの辛抱です。

そこで、春になったら四国遍路を再開しようと、車のタイヤを新品に替えることにしました。前後タイヤのローテーションでまだ5,000kmくらいいけそうでしたが、前輪ショルダーが変磨耗していたので、前2本サマータイヤを交換します。

普段は雪も降らない、温暖な地域に暮らしていますので、近所の人も私も年中サマータイヤです。そして、雪が降る地域や凍結する場所には近づきませんから、サマータイヤで大丈夫なのです。もちろん、厳冬期には車での四国遍路も控えています。




タイヤを購入したのはアマゾン。提携しているガソリンスタンドの宇佐美SSへ直送しました。TOYO TEO plus 175-70R-14 送料込みで1本3,974円。ここの系列会社の偽装うんぬん等も承知の上ですが、国産メーカーにしては安いです。東南アジアや中国ものには負けますが、台湾メーカーのナンカンとかよりもリーズナブルです。

amazon

バルブも新品にしてもらい、これで大雨の日でも不安なく車でお遍路できます。

toyo-tire

でもTOYO TEO plusは中国製になってしまったのね。その点はザンネン。

toyo-china

そして、2本の取り付け費用は以下のとおり、税込みで3,780円。持込にしては格安です。アマゾンと宇佐美の提携ならではですね。

usami

アマゾン購入製品との取り付け提携はオートバックスなどもあるようです。節約スピリットをお持ちで、時間を持て余している方はぜひお試しを(笑)。なおタイヤの場合、他業者発送ではなく、必ずアマゾン販売・発送を確認してから、購入してください。注文番号を宇佐美のサイトに打ち込んで取り付け予約をする手はずとなっています。では今年もよき巡礼を。




逆打ちお遍路の計画をたててみました