お遍路車のタイヤを新調

台風が近づいてきていますが、皆様防災の準備を怠りなく。私は昨日から家の周囲をチェックし、強風で飛ばされそうなものを片付けてまわりました。




実は今日、かねてより四国八十八ヶ所の車遍路を計画していました。今週は毎日のように雨でして、3日前からたぶん週末はダメだろうな…と思っていたのですが、やはりお遍路どころではありませんでした。今日は大人しく調べ物をして過ごしたいと思います。

話は変わりますが、お遍路車のタイヤを新調しました。実は5月からお遍路に使う車をミニバンにしているのですが、そのミニバンもタイヤの使用が6年近くになり、雨の日に気持ちすべるようになりました。まだ溝はあるのですが、昨今の交通事故のニュースを耳にするにつれ、なれない道を車遍路する身としては、新しくしたほうが良いという結論に至ったわけです。

ニュータイヤは昨日自宅に宅配便で届いています。一緒に注文したアルミホイールに既に装着してる状態なので、あとはジャッキアップしてお遍路車に取り付けるだけです。雨でお遍路にも行けなさそうだったので、まだ取り付けていませんが。




タイヤといえば、中国やタイ、インドネシア製のアジアンタイヤなる激安タイヤが世の中の流行のようです。が、私は流行を追い求めるような奇抜な人間ではありませんので、ここはロシア製タイヤでお遍路に行きたい、と思ったのでした。

ロシア製タイヤmade in Russia です

いわゆるロシアンタイヤです。「響きがかっこいいね。ロシアンルーレットみたいだね!」と友人に言われましたが、けなされている様で、あまりいい気がしませんでした。

タイヤはヨコハマc.drive2 。海外向けの日本メーカーのタイヤです。4本の太い縦のグルーブ(溝)が雨天のドライブに威力を発揮しそうですね。一応コンフォートタイヤのようです。

YOKOHAMA c.drive2

海外のサイトを見ると、ドイツ人が「雪混じりの雨でもナイスグリップだ。ははっ!」というようなことを掲示板に書いていました。年中サマータイヤしか履かない身としては、「なかなかいいのでは?」と思い、だまされたつもりで購入してみた次第です。

195/65R15ヨコハマ Cドライブ2アルミホイール4本セット→送料込みで4万円。なんかすごい時代になりましたね。

さて、お遍路は11月にずれ込むことが決まりました。意図することなく、紅葉の季節の車遍路となりそうですね。今度は良い天気であってほしいものです。では。




逆打ち5回目は伊予国分寺から