お遍路の計画~逆打ち5回目

暑い夏も終わり、四国八十八ヶ所のお遍路を考える時期になってきました。

とはいっても、秋は運動会や祭りなど地域行事も多く、お遍路に出かけるとしても、10月の下旬くらいになりそうです。今回は次のお遍路計画ということで、予定を立ててみたいと思います。




前回のゴールデンウィークのお遍路は逆打ち4回めでしたから、今回は逆打ち5回目となります。59番札所の伊予国分寺から打ちはじめとなります。まずは車お遍路の計画を立てましょう。

今回計画しているルートは以下の通りです。

59番国分寺へは、自宅からしまなみ海道経由で2時間弱というところです。ということは朝5時出発ですね。早朝のしまなみ海道は車が少なく、スムーズに流れます。

近所に24時間スーパーがありますので、朝食用のおにぎりやお茶などを買っていきます。PAなどで停めて車の中で食べます。時間にして5分、車でお遍路中は一瞬とも気が抜けません。時間との戦いなのです。

さて、59番国分寺から54番延命寺まで、今治六カ寺は近場に連続しています。移動で合計1時間ほど。参拝・納経で20分×6=120分。延命寺を出発するのが10時でしょう。・・・なんて、毎回そんなにうまくいくはずがなく、まず道に迷うことがあるので、もう少しかかるでしょう。




そして、延命寺から1時間くらいで53番円明寺に到着します。内陸部を走る手もありますが、私は右手に瀬戸内海を見ながら国道196号経由で車を走らせます。

53番円明寺の次は10分で52番太山寺。このへんで12時をまわるはずです。うどん休憩ですね。

次は観光客も多い51番石手寺です。マントラ洞窟は見学したのですが、前回いろいろと行きそびれてしまったので、今回は石手寺に時間をかけたいと思います。

51番石手寺から46番浄瑠璃寺まで、札所が連続しています。46番浄瑠璃寺まで15時でどうでしょう?そうすれば、45番岩屋寺、44番大寶寺もいけそうです。いや、ぎりぎりかもしれません。

59番国分寺から数えてみると、16カ寺。四国お遍路バスツアーではありえない無茶な予定表です。岩屋寺で坂道ダッシュをしそうな予感もしますが、最近夜にウォーキングを再開したので、10月には足腰が鍛えられているはずですよ?

今回はお土産も決めてます。えー愛媛といえば渦を巻いたあれですね。

さて、まだ先のことですが、お遍路が楽しみです。




お遍路車のタイヤを新調