60番横峰寺と65番三角寺

2015年3月22日

今年3回目の四国八十八ヶ所お遍路の旅に出ました。今回のお遍路は、前回残していた60番札所の横峰寺からスタートします。8回目の区切り打ちです。

開創1200年の記念御影を頂けるのもあと2ヵ月。また、3月下旬の日曜日ということもあり、観光バスに乗ったお遍路さんがたくさん来られることが想定されます。早めに横峰寺へと到着するべく、自宅を5時30分にでます。




例によってほとんど交通量のない、しまなみ街道を快調に進み、今治ICから国道196号・国道11号へと入ります。そして氷見の交差点で、県道142号へと右折し、平野林道へと向います。

料金所で通行料1,850円を支払い、林道を登って行きます。舗装はしていますが、対向車が来ると結構ひやっとする細い林道です。対向車の少ない朝早く来るのが正解でしょう。まさに車遍路の難所ですね。

そして、頂上の駐車場に到着。ここから横峰寺までは下りの参道となります。帰りがしんどそうです。でも岩屋寺のような急坂ではないのでご安心を。そうこうしているうちに横峰寺に到着です。

60番札所横峰寺 60横峰寺-2

写真からはまったくお遍路さんがいないように見えますが、大師堂では十数人の団体さんが経を唱えていました。もう8時過ぎているので、次から次へとお遍路さんがやってきます。




山門も撮影しておきました。こちらの門は、車遍路だとくぐる機会もないでしょう。

60横峰寺山門 60横峰寺の山門2

そして礼拝・納経を終え、一路65番札所の三角寺を目指します。63km車で高速道路2区間、1時間半の移動で、三角寺へ到着です。

65番札所三角寺 65三角寺 (2)

三角寺で礼拝・納経を済ませ、ご朱印を頂きました。これにて愛媛県の札所はすべて打ち終えました。さて、次は雲辺寺にGOです。



→土砂崩れ!雲辺寺に行けず