区切り打ち4回目は最御崎寺から

2014年10月26日

9月に引き続き、10月も四国八十八ヶ所お遍路の旅をスタートしました。前回までの巡礼と違って、最初の場所は高知県の室戸岬。山陽地方に住む身としては気合を入れていかねばなりません。




そこで、今回は5時起床の6時スタートとしました。もっと早く夜中とかに出ろや!と言うのは言いっこ無しです…。前の日は仕事で11時帰りでしたから、これでも寝不足なんです。

さて、瀬戸中央道から高松道を通り、高知道を南下します。そして南国インターで下道へ。国道55号を一路室戸岬へと向かいます。右手に太平洋が見えてきました。土佐くろしお鉄道と並走し、八十八ヶ所のお遍路とはかけ離れた風景が広がっています。そう、どこかリゾート地へ遊びに行っている感覚さえします。

途中道の駅に寄って、24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)に到着しました。県道203号室戸スカイラインを登ると到着。本日最初の仁王門です。もう10時半になってるし…。

24番札所最御崎寺

室戸岬の灯台を見てみたかった気もしますが、時間が押していたのでそこは我慢。礼拝・納経を済ませ、次の25番札所津照寺へと向かいました。6.5km車で15分の移動です。




この津照寺の駐車場ですが、はっきりと場所がわかりませんでした。室戸漁業市場前の路上に停める、路駐状態のようです。これでよかったのかな?

気を取り直し、津照寺へ。

25番札所津照寺

礼拝と納経を済ませ、26番札所金剛頂寺へ、6km車で20分の移動です。

26番札所金剛頂寺




→27番神峰寺から32番禅師峰寺