大興寺へ急ぐ





69番神恵院・68番観音寺より67番札所の大興寺まで逆打ち、距離は9.8km、自動車で21分の移動となります。時間が押しているので焦り気味です。まずは大興寺の仁王門。
大興寺の仁王門

金剛力士像は、運慶作とも伝えられています。いつもより凝視してみました。
大興寺の仁王門の金剛力士像右

目が合ってしまいました。
大興寺の仁王門の金剛力士像左

大興寺の本堂です。

大興寺大師堂です。




礼拝・納経を終えて、時刻は午後3時50分。66番雲辺寺の山上駐車場まで、国道32号経由で31.7km、自動車で57分の移動となります。山上駐車場から雲辺寺まで徒歩の距離がややあることも考慮すると、納経所が閉まる時刻ぎりぎりとなります。

朝の丸亀城への寄り道が、ここにきて影響するとは・・・。途中道に迷ったことが幾度もあり、逆打ちお遍路を軽く見ていました。さすがご利益倍増の逆打ちです。

こうなったら、チャレンジャーの通る近道、県道6号を通って雲辺寺まで行ってやろうかと思いました。以前ご紹介した「車お遍路の難所トップ5」でもある県道6号。ここでチャレンジして車遍路の意地というものを見せてやりましょう。

・・・と、意気込んでいましたが、少し頭痛もするし、だんだん弱気になってきました。思案した末、今日は無理をせず、ここまでとします。(ちなみに、ロープウェイには端から乗らないつもりだったので、このときロープウェイの存在を忘れていました。)

さて、車お遍路の四国八十八ヶ所逆打ち3度目、これにて打ち止めです。ああ、次回はすごいことになりそうです・・・。雲辺寺からスタートして、横峰寺にも登ります。瀬戸大橋を渡って、瀬戸内海沿いに札所をめぐり、しまなみ海道で帰るルーレットコースなのです。

では、いつになるかわかりませんが、またの機会に。